• 06-6491-2110
  • info@saishoji.net

【行事報告】2023年7月2日、「おてらのそうじ」/「お寺でのんびりすごす休日」

【行事報告】2023年7月2日、「おてらのそうじ」/「お寺でのんびりすごす休日」

こんにちは。スタッフのあまさきです。
7月2日、朝は「おてらのそうじ」、そして昼からは「お寺でのんびりすごす休日」を行いました。

おてらのそうじは住職とわたしを含めて合計8人が参加。いつもの通り、みじかいおつとめをした後に、本堂を掃除機がけしたり縁側を雑巾で拭いたり。そうじの後は皆さんと一緒にあさごはんをいただきました。前日までの大雨も晴れ、清々しい朝を過ごすことができました。

おてらのそうじ

昼からは「お寺でのんびりすごす休日」と題し、本堂を開放して休日を過ごしていただけるようにしました。14時ごろから段々と参加者がお見えになり、最終的には子どもさんもあわせて約15人の方々に参加していただきました。

暑くなってきたので、住職からはスイカのふるまいが。お寺の縁側で食べるスイカは何とも夏らしい光景です。

また、私はNゲージ(鉄道模型)の線路と車両を持ち込み、参加者の皆さまに走らせてもらう、という試みを行いました。来てくれた子どもたちも縁側を駆け抜ける小さな鉄道に興味津々で、新鮮な経験をしていただけたのではないかと思います。

そのほか、保育士さんの方がピアノを弾いたり、特撮がお好きな方がホワイトボードに仮面ライダーを描いたり……お寺の集う方々の「好き」や「得意なこと」が表現された場になったのではないかと思います。

うまい。

なお、お寺でのんびりすごす休日は来月も実施予定です。引き続き、Nゲージの持ち込みを行うほか、夏らしく過ごしていただける何かを考えています(流しそうめんとか良いですよね)。どうぞお楽しみに!

参加していただいた皆さま、ありがとうございました。

あまさき