• 06-6491-2110
  • info@saishoji.net

月別アーカイブ4月 2023

令和5年(2023年)5月の行事予定

行事予定

・5月14日(日)朝7:15より おてらのそうじ
 ※月に一度、日曜日の朝に行っているそうじの会です。どなたでもご参加いただけます。

・5月20日(土)14:00より 宗祖親鸞聖人降誕会
西正寺では、親鸞聖人の誕生日にちなみ、毎年 降誕会法要をお勤めしています。 親鸞聖人によって、尊いお念仏のみ教えに遇わせていただいたことを慶ぶご縁としてお勤めさせていただいております。本年は、親鸞聖人ご生誕850年にちなみ、落語家で天台宗道心寺住職の露の団姫さんと西正寺住職の特別企画対談もあります。どなたでも、お参りいただけます。
★詳細はこちらをご覧ください。

・毎週日曜日 朝7:15より 朝のおつとめ(正信念仏偈)
 日曜日の朝に正信偈をお勤めしています。
 お勤めの様子は、西正寺のフェイスブックページで動画配信しています。

6月以降の行事予定

・6月10日(土)14:00より 清光会

・6月17日(土)13:30より はすの会

第22回西正寺寄席を開催しました

4月23日(日)、西正寺寄席を開催しました。
おかげさまで天候もよく、50名を超えるご参加をいただきました。お子さんのご参加もありました。
出演者と演目は、以下の通り。

・笑福亭呂翔(子ほめ)
・笑福亭由瓶(試し酒)
・中入り(休憩)
・トークコーナー
・露の団姫(寿限無‐尼崎市長選挙バージョン)

開催にあたっては、西正寺寄席実行委員会のみなさま、地域の皆さんにはいつもご理解とご協力をいただいております。おかげさまで、大変楽しい一日を過ごすことができました。
お世話になった皆様、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

【行事案内】宗祖親鸞聖人降誕会(5月20日 14:00より)

この度、西正寺では宗祖親鸞聖人 降誕会を行います。どなたでもお参りいただけます。是非、お参り下さい。

概要

日時:令和5年(2023年)5月20日(土) 14:00より

次第(プログラム)

◯挨拶・喚鐘
◯勤行
◯法話(住職)「親鸞聖人が示された教え」
◯特別企画対談「比叡山での親鸞聖人を想う」

法話について

親鸞聖人が示された教え
親鸞聖人は、「南無阿弥陀仏」の教えを説かれました。 それは、人生をすべて思い通りにする方法ではなく、思い通りにならないことがある中、「南無阿弥陀仏」のお念仏に支えられて生きる道でありました。

特別企画対談について

比叡山での親鸞聖人を想う
〜天台宗僧侶 露の団姫さんに聞く”比叡山での修行”〜

話し手:露の団姫(落語家・天台宗道心寺住職)
    兵庫県尼崎市在住。古典落語の他にも、自作の仏教落語に取り組む。
聞き手:住職 中平了悟

降誕会とは

浄土真宗を開かれた親鸞聖人は、承安3年(1173年)5月21日にお生まれになられ、今年でご生誕から850年を迎えます。
西正寺では、親鸞聖人の誕生日にちなみ、毎年 降誕会法要をお勤めしています。 親鸞聖人によって、尊いお念仏のみ教えに遇わせていただいたことを慶ぶご縁としてお勤めさせていただいております。 どなたでも、お参りいただけます。

※新型コロナウィルス感染症対策のため、換気・マスク・手指消毒等にご協力ください。参詣についても、健康状態や状況に応じてご判断くださいますようお願いいたします。

チラシ画像

【ご案内】西正寺 親鸞聖人御誕生850年記念バスツアー企画

現在 本山・本願寺にて「親鸞聖人御誕生850年立教開宗800年慶讃法要」が行われています。西正寺の御門徒さんからも、西正寺として法要へ参拝を望まれる声をいただきました。

 そこで、このたび下記の旅程を企画させていただきました。 急なご案内となり恐縮ですが、大勢のみなさまにご参加いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

【日程】2023年5月11日(木)  8:10集合、18:30頃 解散予定

【対象】西正寺門信徒、有縁の方  (ご家族・ご友人も含みます)

【定員】30名(参拝枠確保のため、定員を超えての申し込みができません)

【申込方法】西正寺まで参加をお申し出ください。
  4/20締め切り また、定員になり次第締め切ります。
  参加費は、出発までに西正寺にお支払いください。当日持参も可です。

【参加費】

8,000円 5000円
※ 参加人数の見込み、補助費の活用などでお安くなりました。
 (バス代、昼食代、博物館入館料等見学の諸費用、本願寺参拝懇志含む)
※ 参加人数によっては、上記より低くなる場合もあります。

【日程】

 8:15 出発(JR塚口駅近く)
 9:30 本願寺到着
 10:00 記念法要参拝 
 12:00 昼食
 13:30 京都国立博物館にて特別展「親鸞展」を見学 
  https://www.kyohaku.go.jp/jp/exhibitions/special/shinran_2023/
 15:00頃 三十三間堂 等を見学 
 17:00 帰途 
 18:30頃 帰着予定(解散)
  ※ 解散後、希望者で懇親会を開催する予定です。
    合わせて、こちらへの出欠のお返事もお願いします。