• 06-6491-2110
  • info@saisjoji.net

月別アーカイブ10月 2019

【台風の接近のため、中止します】10月12日はすの会

【10月12日はすの会 中止のお知らせ】

明日10月12日(土)ははすの会の開催を予定しておりましたが、台風接近が予想されております。つきましては、安全のため、明日の開催は中止とさせていただくことといたしました。

なにとぞご理解よろしくお願いいたします。また来月、11月23日に開催が予定されております。来月以降もまたどうぞよろしくおねがいいたします。

大変大きな、「猛烈な勢いの台風」が接近しております。どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいませ。

「みんなの尼崎大学まちじゅう学祭」に参加します

住職です。10月3日(木)に、11月に開催される「まちじゅう学祭2019」の主催者説明会があり、参加してきました。

2018年に市内のさまざまな場所をキャンパスに見たてて開催された「みんなの尼崎大学・まちじゅう学祭」が今年も開催されます。開催は、11月15日・16日・17日の三日間ですが、西正寺は最終日の11月17日(日)に以下の二つの行事を実施します。

尼崎の街をめぐったり、しらなかった施設やお店を巡るいい機会だと思います。

ぜひぜひ、この機会に尼崎に、そしてよかったら西正寺にも足を運んでみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2019年11月17日(日)朝7:00~9:00頃 ・おてらのそうじ(まちじゅう学祭ver.)
主催:おてらのそうじ・浄土真宗本願寺派清光山西正寺
内容:月に一度早起きして、お寺を掃除し、朝ご飯を食べています。今回は「まちじゅう学祭」特別バージョンとして、お経のあと住職さんが仏教のお話をしてくれます。日曜日の朝、お寺からはじめる一日はいかがですか?

もちもの:特になし。可能な方は、「ぞうきん」(自分用)、ごはんのおとも(おかず)
参加費:おさい銭・お布施(参加費なしでも参加できます)

 

 

 

 

 

■2019年11月17日(日)13:00~15:00 大江戸ブギウギまちじゅう学祭ver.@西正寺
主催:大江戸ブギウギ実行委員会、浄土真宗本願寺派清光山西正寺
内容:お寺で「着物の着付け」&「参拝・読経」体験。服の上から簡単にできる着物の着付をします。読経、住職の法話。その後は、住職とキモノ染色家のクロストーク、お茶会という2時間の和文化ミニツアーです。

もちもの:特になし。あれば「念珠」(数珠)
参加費:おさい銭・お布施(なしでも参加可能です)

定員:20名
問い合わせ・お申し込み先: info@saishoji.net 西正寺・中平

 

 

 

 

 

 

 

[リンク]

■フェイスブックページ みんなの尼崎大学 まちじゅう学祭2019
https://www.facebook.com/まちじゅう学祭2019-110669686970353

■尼崎市 みんなの尼崎大学まちじゅう学祭
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kurashi/siminsanka/1001859/1013018.html

 

 

 

 

 

 

 

191005_西正寺からのお知らせ10月号

おはようございます。住職(なかひら)です。

10月になり、涼しい日が続いていましたが今日(10月5日)はまたすこし暑さが戻ってきたような日になりました。

おかげさまで、9月の永代経法要も無事にお勤めさせていただくことできました。門信徒のみなさま、参詣くださったみなさま、ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

さて、住職にならせて頂いてから、毎月西正寺で開催される行事予定をまとめて印刷しておくばりしていました。

日々の雑務に紛れて、「定期的に」ということが難しいのですが、なんとか月に1度は作成しています。

少しずつ、挨拶やご報告も重ねていきますと、今月は遂に誌面が足りなくなり、2頁構成となりました。

このまま少しずつ誌面も充実していって、よりよいメディアにできたらという思いもめばえてきました。

せっかくですので、こちらをまたみなさんで見ていただいて、西正寺の行事や、取り組みにも関心を向けていただけましたら幸いです。

PDFデータのリンク https://drive.google.com/file/d/1YZVxlDGJz5ts_umtWpqstp2PFlWdgei1/view?usp=sharing