この度、西正寺 令和8年 春季永代経法要を下記の通りおつとめさせていただきます。御門徒のみなさま、ご縁のみなさまにおかれましては、ぜひともお参りくださいますようお願いいたします。
<1日目>3月27日(金) 14:00より
総永代経法要
勤行 『仏説無量寿経』(四十八願)
御法話 藤本 文隆 師
<2日目>3月28日(土) 13:30より
総永代経法要
勤行『仏説観無量寿経』
永代経開闢(かいびゃく)法要
勤行『仏説阿弥陀経』
御法話 藤本 文隆 師
西正寺 本堂(尼崎市上坂部3丁目36番8号)
藤本 文隆(ふじもと・ふみたか)師
本願寺派布教使、龍谷大学非常勤講師
※御法話では、法要の心、浄土真宗のみ教え(阿弥陀如来の願い、お念仏のみ教え)を聞かせていただきます
永代経法要とは・・・
西正寺では春(3月下旬)・秋(9月下旬)に永代経法要をお勤めしています。永代経とは、永代にわたってお念仏の教えとそれを伝えるお寺が護持されていくことを念じて勤修される法要です。
二日間の法要において浄土三部経(『仏説無量寿経』、『仏説観無量寿経』、『仏説阿弥陀経』)をお勤めします。故人を偲びつつ、仏さまの教えを聞かせていただくご縁として、御門徒のみなさま、ご縁のみなさまには、ぜひともお参りくださいますようお願いいたします。

1月27日、西正寺を会場に、阪神東組仏教講演会「 『好き』を力に! これからの坊守の姿」が開催されました。オンラインサロン「お寺マダム」を主宰されているリンゴさんによる標題のご講演でした。
オンラインサロン「お寺マダム」とは…
浄土真宗の坊守としての悩みや思いを安心して共有できるオンラインでの交流の場。匿名性のある環境で、立場や地域を越えてつながり、現在40名の参加者がいる。前向きにこれからの課題や解決策を一緒に考える場で、講師の先生を招いた勉強会も開催している。

お寺の坊守(住職のパートナーのこと)であるリンゴさんは、大学時代にご縁があってお寺の住職の息子さんと結婚、入寺されました。
講演では、入寺の際の経験談のほか、リンゴさんが取り組まれている活動や寺院の坊守として活動を続ける際に工夫されているポイントを教えていただきました。
その上で、「寺院の潤滑油」「宗教と社会の翻訳者」という、坊守の持つ可能性を提示いただきました。

西正寺門信徒の皆さんを始め、阪神東組の各寺院の寺族の方々や他地域の寺院の坊守など、合計で30名を超える方々にご参加いただき、質問も「住職のパートナーのことをどう呼べばよいのか?」(「坊守」のほか「お庫裏さん」という呼び方があるそうです)、「結婚する際に他の宗教を信仰していた両親はどう思われたか?」といったことに加え、お寺での子育てに関する質問やお寺で開くイベントに関する意見など、様々なやりとりが交わされていました。
おかげさまで、大変豊かな学びを得られる仏教講演会となりました。リンゴさん、ご参加の皆さん、ありがとうございました。
先日1月17日(土)に、はすの会の報恩講を行いました。
はすの会は、毎月に一度、住職と御門徒や一般の有志の方で行っている勉強会です。これまで、『歎異抄』、『正信偈』、『浄土三部経』や『御文章』等を読んだり、浄土真宗の教えを中心に学びを深めてきました。
毎年1月は御講師をお迎えし、報恩講としてお勤めしています。

今回は、浄土真宗本願寺派 総合研究所や京都女子大学にてご活躍されている塚本一真先生にお越しいただき「今ここの教え」をテーマに御法話をいただきました。

仏教における「生」と「死」の考え方を教えていただいたうえで、いつどのようなご縁に出遇うか分からない私たちだからこそ、平生業成の教え(生きている今ここに至り届く教え)を頂く尊さを聴かせていただきました。

その後は、塚本先生と住職、参加者の皆さんを交えて茶話会を行いました。今回は普段のはすの会に参加されている方や、西正寺門信徒の方、最近お寺周辺の地域に引っ越してこられた方など、様々な方にご参加いただきました。それぞれ、質問や思いを語り合うことで互いに交流を深め、盛会に開催することができました。
お聴聞を通して、豊かな法座の時間を頂きました。塚本先生、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
はすの会は、2026年は以下の通り開催を予定しております。参加条件は特になく、1回だけの参加や、途中からの参加も歓迎です。ご興味ありましたら、どうぞお気軽にお越しください。
<日程はこちら>
【会場】浄土真宗本願寺派 西正寺 本堂(尼崎市上坂部3-36-8)
【参加費】1回300円(年間通じてならば1000円)※お茶・資料代として
※ 初めての方でもご参加いただけます。
【講師】中平了悟(西正寺住職/浄土真宗本願寺派布教使/龍谷大学大学院実践真宗学研究科特任教授)
【お問い合わせ】info(a)saishoji.net
(a)を@に変えてお送りください
このたび西正寺を会場に浄土真宗本願寺派兵庫教区阪神東組主催の仏教講演会が以下の通り開催されます。
ご参加の申し込みについては、西正寺までメールでご連絡ください
info(a)saishoji.net ※(a)を@マークに変えてお送りください

開催概要
阪神東組主催 第10回 仏教講演会
・「好き」を力に! これからの坊守の姿
【日時】2026年1月27日(火)14時~16時頃
【講師】リンゴさん
【会場】西正寺本堂
(尼崎市上坂部3-36-8)
御講師のリンゴさんは、2021年オンラインサロン「お寺マダム」を立ち上げられました。お寺マダムの活動は、全国のお寺の坊守・若坊守(つまり、お寺の奥さん)たちが、悩みや課題をもちより、相談、情報交換、意見交換を通じて交流を行われています。
そこには、さまざまなお寺の実情や、なやみ、課題や活動のヒントがあるように思います。
また、このお寺マダムの活動は、2冊の書籍となって刊行されています。
・『お寺のリアル 浄土真宗のお寺の奥さん50人に聞いた』 https://amzn.to/4qD5MHv
・『お寺のリアル2 浄土真宗のお寺の奥さん50人に聞いた』
https://amzn.to/3YL8hvL
お寺の活動、お寺の奥さんの実情についてお話をうかがえる貴重な機会かと思います。ご関心のある方は、ぜひぜひご参加ください。

